忍者ブログ
イラストログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひさしぶりにシャナ
耳をつけると逆にかわいくなかったので、しっぽのみです
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 遅れましたが今から書かせて頂きます! 絵板にも直接この絵の感想ではないですが、コメントしているのでよければ読み下さい~。

 さて。今回の絵ですが…髪とシッポ、ですね。特に好いと思ったのは。シッポはさらっと描いている感じですが、味があって非常にうまいと思います。何でも描き込めばいいというものではありませんからね。

 むしろ美術絵よりイラストの場合、いかに省くか、というのもうまさのひとつだと思います。最小限の線、色使いで表現した方が切れ味が良いですから。もちろんある部分を増幅して描くのもうまい絵ですし、この両方(削る、誇張する)をテーマに沿って上手に行えば好い絵になるのではないでしょうか。

 というか、うまい人はそれを無意識にやっている場合が多いですね。それは彼ら彼女らに見えている世界がそのまま、それだけ優れているという事ですよ。


 で、髪の毛ですが、この一寸塗れたような重みが好いです。damaさんは線も塗りも硬質な感じがしますので、自然とそうなるのでしょうが…。
 
 私は前から方々で言ってますが、ショートの方が好きです。が、時々、一年に数回ほどですね(笑)、ロングの方が好いなぁ…と思うときがあるのですよ。この絵をみても少し思いましたね。色っぽいんですよ。雨に濡れた、風呂あがり、なんでもいいんですがww、そういうロングヘアは魅力的ですね。風に軽やかになびくロングも好いですけど。

 女性は絵描きとして、質量表現より線の華麗さに行くことが多いと思うのですが、そのせいと興味により女性の絵は髪の毛の表現が繊細で美しいです。男は好い加減な場合が多いですが(笑)。もちろん男の人でもそうでない人はたくさんいますけどね。

 damaさんは質量もきちんと描けていますし、線の華麗さもある。とても好いと思います。私は線が震えるんですよ昔から(苦笑)。習字がうまくかけなかった…。最近塗りだけの絵にしているのは線が汚い事もありますヒー!>orz

 
 と、いう感じで以上です。ではではノシ
ハルヒン 2007-11-07-Wed 00:32 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
こだまさわ
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
らくがき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(03/03)
(03/03)
(03/03)
(03/03)
(03/03)
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]